unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/13 ごみのこと

夕ごはん


鶏甘酢あん

ふろふき大根

ごま豆腐

ハムとキュウリ、ブロッコリースプラウト

りんご



今朝のお弁当


ショウガのスープ

おにぎり


おにぎりの具は、

鮭フレークと塩昆布




朝日新聞

毎月第1日曜に発行される「The GLOBE」


今月は、GOMI?


つまり、ごみの特集


漁網からPRADAのバッグ👀


海洋ゴミからバービー人形も👀


廃棄物に新たな価値を持たせて、新しい製品に生まれ変わらせる「アップサイクル」が広がっている


これは、とてもいいニュース😁



ベトナムのある村は、ペットボトルを中心にプラスチック容器をリサイクル処理する場所になり、住人は「プラごみは商品だ」と言う



他にも、電子廃棄物を利用したごみアート


原発から出る「究極のごみ」等々


読みごたえのある内容



とりわけ、お笑い芸人の滝沢秀一さんの



「ごみ清掃員をやって【見えたもの】、みなさんにお伝えします」


にはびっくりする事がたくさんあった


ごみ清掃車は1台で2トンのごみを1日6回集めては捨て、を繰り返すそう


6回も行ったり来たり😣



単純な私は、明日のプラごみを見直すことにした


立体の容器を平面に切ったら、少し小さくなったと思うけど、


    ↓




ムスコが毎朝飲むR-1の容器が...困りますね😅