unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/26 バケットリストを作ろう


夕ごはん


ヒレ肉のチーズ焼き

ラー油温奴

のっぺ

ホタテしんじょ

果物


バケットリスト、すなわち


「死ぬまでにしたい100のこと」を書き留めるノート



この映画


(画像拝借しました)


邦題は「最高の人生の見つけ方」


でも、その下に  Bucket List  とある


面白い映画だったけど、


今日は、リストの話😌




↑こんな立派な(?)リストもあるし、




↑専用のノートも売っているけど、



別に、メモ紙に思いつきをちょこっと書いたら、それで十分😁☝️


ただの「やりたいことリスト」でいいと思う


私は、毎年「ほぼ日手帳」を使っていて、後ろに、


My 100  というページがあるので、これを使おう☺️




う〜ん、たとえば、


①毎月映画館で映画を観る


    ...大変!今日は26日だから急がなくては😓



②ごみについて学び、丁寧にごみを出す


    ...今週のプラごみは最悪😣



毎日使うモンダミンも、腰痛緩和のために購入したきき湯も、小さくできない😓


プラごみを燃やすことは地球温暖化につながるから、


リサイクルしやすいペットボトルみたいな素材になればいいのにね😅




③能について知る


  ...これは結構昔からの夢


父方の祖父が謡いの先生だったそうで、実家の座敷に般若や小面が飾ってあったし、


尊敬する白洲正子氏が能に造詣が深い方だから、


早速申し込んだ「はじめての能講座」


もしかしたら退屈かもしれないけどね😅




④己書に挑戦

  ...シナモンさんのブログで流麗な仮名文字を拝見し、真珠さんの己書に憧れ、


書道は何度も挫折しているので、今回は己書を選んでみた😁


一応講座案内ももらってきたけど、


時間とお金の問題が😣



でも、やりたいことを考えるだけで、ワクワクするので、


じっくりリストを作ろうと思います☺️