unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/27 至福のとき

夕ごはん


鮭の甘酢あんかけ

麻婆豆腐

白菜の柚子昆布和え

さつまいものレモン煮



今朝のお弁当


ヒレ肉チーズ焼き、いんげん胡麻和え、レンコンのきんぴら、卵焼き、ひじき豆


ご飯に辛味噌と塩昆布



つかの間の青空を楽しみながら、


窓辺で和裁の宿題をした


縫い始めたばかりの↓


雪花絞りの浴衣


地味な色合いだけど、柄は大きい




しばらくは静けさの中で針を動かし、


その後、アマゾンミュージックの、


ウィンター ジャズを聴きながら


私にとって、こんな時間が至福の時


なんの変哲もない、ささやかな幸せ




でも、新しいものを縫うのはこれで最後にするつもり


第一に、ものを増やしたくないから

いくら襦袢や浴衣でも、もう十分



縫いものは好きだから止めないけれど、

古いきものを直す方向へ転換する


第二は、きもののお店で習っている和裁の授業料と年間二枚の反物代で、


己書と能の勉強を始められるかな、と思って




そして、バケットリストのことを考えた


実現不可能なとんでもないことでも、やりたいことだから、どんどんリストに載せよう


昨日は、


①毎月映画館で映画を観る

②ごみのエキスパートになる

③能について知る

④己書を始める


ここまでだった


新たに、


⑤ジャズを100曲歌えるようになる


  ...これは実現可能かも

少し前までジャズボーカルを3年間習っていて、

その時のテキストで40曲は練習したから



で、


実現不可能な、夢のようなやりたいこと


⑥貧困ビジネスを手がける


その前に、


⑦「だれでも食堂」を立ちあげる


  ...子ども食堂を、独居の高齢者や生活保護受給者に拡大したものをやりたい


  ...そして、独居の高齢者用の小規模なアパートを造りたい


それぞれ鍵のかかる個人のスペースをもちながら、浴場や食堂を共同で使う


共助を基本として、各自できることをやる


料理や掃除、花や野菜を作ったり、


もしかして近所の子供達の勉強を手伝うとか、幼子に本を読み聞かせたりとか、


〜・〜・〜・〜


こんなこと、できるとは思ってないけど、


やりたいと思うこと、夢をみるのは自由だから😁


縫いものをしながら、妄想がどんどん膨らんで、


それはそれは、楽しい時間でした🙌