unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/22 数字の【2】

夕ごはん


タンドリーチキン、グリル野菜添え

海藻サラダ

じゃがいもの煮転がし

レンコン挽肉炒め

果物




今朝のお弁当


豆腐ハンバーグ、アスパラ、チーズ入りちくわ、じゃがいもの煮転がし、煮豆


高菜の混ぜご飯



今日は、2022年2月22


おもしろい🙌ホントに【2】ばかり



当然、にゃんにゃんにゃんの日ということで

新聞下段の本の案内は、ネコの本ばかり😁




好きな作家、江國香織の「ホテルカクタス」の主人公は、帽子と、きゅうりと、数字の【2】



どうして1でも3でもなく【2】なのか...

その時漠然と思った記憶がある




今回、朝日新聞のGLOBEで、


【2】について特集されていたので抜粋を☺️


〜・〜・〜


1に体当たりし、1を支え、1と違う道をきりひらく。

想像以上に、【2】って大事みたいです。


〜・〜・〜


ポテトチップス業界第二位、湖池屋が元気なわけは、


「ナンバー2は、トップと違うことしなきゃだめなんだ。」


と言う社長が、社員にも配った冊子の中に、


「新しい方へ行け。難しい方へ行け。おもしろい方へ行け。」


という言葉が載っている、とか


そのポリシーの元で開発されたのが新プラント「プライドポテト」なのだそうな





ファミマは、


「日本で2番目に人気のチキンのお店」と

「2番」をPRし、


2位でもおいしい、と胸を張る


〜・〜・〜


組織のナンバー2論として、



「銀河英雄伝説」の司令長官、ラインハルトを、参謀長官オーベルシュタインが諫めて、


「組織にナンバー2は必要ありません。無能なら無能なりに、有能なら有能なりに、組織をそこねます。」


と、語っている


著者、田中芳樹氏のナンバー2論はおもしろかった


その権力に人は群がり、トップの嫉妬や疑心を招いたり、


ナンバー2の野心に火をつけたり、



...ホントにね、ナンバー2は綱渡りかも😓




でも、歴史の中には偉大なるナンバー2も当然いる訳で、


「大判ビジュアル図解  大迫力!写真と絵でわかる日本史人物ナンバー2列伝」の著者、入澤宣幸氏が挙げるのは、


話題の北条義時や、土方歳三、島左近など



ナンバー1は大勢の人に愛されることが必要だが、


そのナンバー1に心酔しているナンバー2は、トップ1人の評価があればいい


こうしたナンバー1とナンバー2の絆にひかれる



この入澤氏に全く同感🙌🙌





続いて、韓国ドラマの世界


ファンの間では、主役よりむしろ重要な役回りのサブキャラの男性、サブナムジュにハマる人がいて、「サブ病」という言葉まであるんだって👀




そして、最後は歌舞伎からうまれた「2枚目」


歌舞伎を興行する座は、毎年新メンバーが決まると番付を披露


これが「8枚看板」で、1枚目は主役、


2枚目は美男、3枚目は滑稽な道化役...と

役どころが決まっていたそう



2枚目と3枚目だけは今日でも使われていると書いてあるけど、


最近、2枚目もあまり聞かなくなった気がします😅





読んで下さって、ありがとうございます!