unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/21 楽しいステイホーム

夕ごはん


スペアリブ、黒胡椒ソース

ムサカ風グラタン

スコーン

デコポン




スコーンはムスコの夜食用に焼いた


オレンジピールを刻んで入れたつもりだったのに、よく見たらアプリコットだった😅



TSUTAYAで買った成城石井のミックスで簡単😄




今朝のお弁当



鶏そぼろご飯


鮭のソテー、長芋のバター焼き、ニラ入り卵焼き、ウィンナと芽キャベツの炒めもの、赤カブ漬け




今朝、ゴミを出して、ムスコを送って、スーパーへペットボトル等のリサイクルに行って、



あとはずうっとステイホーム



まず、

玄関にちっちゃなお雛様をかざって、



実は、昔作ったきめこみのもあるけど

前にいた猫が女雛の冠をどこかにやってしまって、ハゲ頭😣




お雛様関連で、


半襟もお雛様の刺繍入りのをつけた



ちなみに3月の半襟↓

お雛様とミモザ


こんな風に季節をとりいれるのもきものの楽しみ😄





それから、


職場の先輩からいただいたじゃがいも


見かけはフツーだけど、


皮を剥くと、

中が黒くなってる😓


これは凍傷によるもので毒性はないそうだけど、


やっぱり黒い部分は取り除いて、薄切りにして、

夕ごはんのムサカ用に





まだまだ時間があったので、


(画像拝借しました)


「最強のふたり」


アマゾンプライムでなんとなく見たのだけど、


かなりよかった🙌



以下は詳細


2011年のフランスのコメディ映画


監督・脚本はエリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュ


出演はフランソワ・クリュゼとオマール・シー


頸髄損傷で体が不自由な富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流を、ときにコミカルに描いたドラマ




まず、フランス映画なんてあまりに久しぶりで、ちょっと感動


ユーモアもハリウッド映画とはどこか違う


コメディだから、


首から下が麻痺している雇い主に、介護人がマリファナを吸わせたり、車椅子のスピードを最大級まで上げたり、と


とんでもないのだけどね😅



実話に基づいたストーリーだとか



このふたりは、


白人と有色人、富豪と貧民、障がい者と健常者、熟年者と若者


と、共通点が全く、ない


住む世界はもちろん、音楽の好みまで違うふたりが、


理解を越えて、深い絆を築いていく




フィリップ(富豪)がブリス(?)(介護人)を採用した理由を、


「彼は私に同情していない」


と言うところが興味深かった




エンディングロールで、


実際のふたりもずうっと交流が続いている


とあった



色々なことをして、さらにいい映画を見て、


楽しいステイホームの1日でした😁