unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/9 カレーと和風シチュー

夕ごはん


カレーライス

サラダ

チーズのせ豆腐

はっさく

パンナコッタ



前回の茶道のお稽古の時に、先生と料理の話をしていて、


その時の流れで、白味噌と生クリームのシチューを披露することになってしまった😅


ゆえに、


午前中に、夕ごはんのカレーと持って行くシチューを作るのに大忙しだった😓



余計なこと言って仕事増やすのは、私の悪いクセ😞


で、


昼ごはん


鶏肉とえびの和風シチュー


他にタマネギ、しめじ、ニンジン

彩りに冷凍しておいた芽キャベツを入れてみた


具材をバターで炒めて、鶏ガラスープで煮て、片栗粉でとろみをつけ、白味噌と生クリームを入れるだけ


たいしたレシピじゃないけどね😅




今朝のお弁当


ハンバーグ、チーズ入り焼きはんぺん、ブロッコリー、炒り卵のせご飯




今日のきもの


柿渋染めの紬と古い型染めの名古屋帯


白っぽいきものは、着付けの下手さも太っているのも丸見え😣


だから、あまり着たくない😞



午後から茶道のお稽古へ



床の間のお花



季節の干菓子


お茶碗も、


あやめ



自分の誕生月なのもあって、5月は大好きなのです☺️