unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/10 ラベンダーが咲いた

今朝のお弁当


麻婆豆腐のせご飯、鶏のくわ焼き風、ニラ入り卵焼き、チーズ詰めちくわ



ベランダのラベンダーが咲き始めた



5〜6年前に植えたもので、ずいぶん株が大きくなりベランダの隅っこに追いやられていて、ちょっとかわいそう😞



ベランダでささやかに園芸を楽しんでいる私だけど、


そのルーツは、やっぱり親にある


4〜50代頃から園芸を始めた父親が凝り性で、今は工場になってしまった300坪ほどの空き地に、


季節の花々の花壇と野菜畑、鶏小屋や温室まで建て、


耕運機まで買い込んで、家族にあきれられるほどだった😅


あの頃父がよく言っていた


植物は手をかけると期待に応えてくれるが、子供達はそうはいかない、と😅


10代20代はかなり反抗的だった私は、耳が痛かったものだ



父を想うと、懐かしくて切なくなる



今日は、今月初めての夜勤


明日のお弁当を用意する


ナポリタン焼きそば



ゴールデンウィーク呆けか、なかなか仕事のモードになれないけれど、


がんばります☺️