unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

左手に針の穴、右手にやけど😞

夕ごはん


豚ヒレ肉の西京味噌漬焼き、長芋ソテー、とうもろこし

ニンジン、キュウリ、青ジソを和えた野沢菜

ナスとミョウガの味噌汁

レタスとツナのレモンサラダ

フルーツ寒天

オレンジとブルーベリー





今朝のお弁当は、


サンドイッチ




今日のきもの


自分で縫った小千谷縮


濃紺の紗の帯



今日は、


午前中は和裁


先生が郊外に引っ越され、車で20分程かかるのだけれど、


途中こんな風景が広がっている


いかにも新潟平野という感じ😊



先生のお隣のお宅のノウゼンカツラ


夏らしい花




和裁では、仕立て直した長襦袢に襟芯をつけていたのだけど、


この三河芯がとんでもなく硬くて、左手の人差し指の腹に針を突き刺してしまった😵💧


たいした痛みはなかったのに、深く刺したらしくなかなか出血が止まらず、


しばらく中断😞





午後からは、茶道のお稽古


涼しげなしつらえの床の間


「瀧」という文字がほんとに滝らしい



これは糸巻き棚というんだって


撫子のかわいいお茶碗を選んだら、

お茶は点てにくいし、支える手は熱いし😅


そして、お釜の蓋を開ける時、湯気を逃がしきれずに、


右手の小指の脇にまともに湯気を受けてしまった😣



とにかく不器用、その上慌てもので、そそっかしく...


生傷が絶えない😅


ま、どちらもたいした痛みもなく、明日には治っていると思います☺️