unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/31 笑いの表現

夕ごはん


肉屋さんのコロッケ

キュウリと生姜の中華風

じーまーみ豆腐

枝豆


ムスコ、枝豆ととうもろこし🌽が大好きで、夏はそれだけでいい、と言うほど😣


ま、おかず作りが簡単でいいのだけどね😅



今朝ベランダから、


千なりキュウリの初収穫😁✌️


採りたてを、

味噌で食べた😁



昼ごはん


ショッピングモールの中の「あおきや」の、


ラーメン

ムスコ、前々から1度は食べたいと言っていたので、つきあった訳


こちらは、長岡の生姜醤油ラーメン系


生姜が効いていて、あっさりスープがおいしかった😌


ちなみに、新潟は、ラーメンのレベルが高くて、近年は他県から食べに来る人もいるのだそう


長岡生姜醤油と並んで人気なのは三条の背脂系


ま、ムスコの話だから信憑性は...どうだか😅



2、3日前の朝日新聞「多事奏論」で、天草支局長、近藤康太郎氏が、先日亡くなった山本コウタロー氏のエピソードを書いていた



1970:年の大ヒット曲「走れコウタロー」をじっくり聴いたら天下の名曲だった、とのこと


バンジョーやギターの軽快なカントリーで、


美濃部亮吉都知事(当時の)の物まねと、マージャンと蛍の光と浪曲がごっちゃの早口言葉の競馬実況は、爆笑もの



そこで、はたと気づくのだ


日本語には、笑いの表現が実に多い、ということに


微笑、苦笑、大笑、哄笑、談笑、矯笑、失笑、一笑...


ということは、


日本人は元来豊かに笑う人々だったはず


きつい人生、おもんない世界であらばこそ

口角上げて笑っとけ、と著者は言う



勇者とは、悲劇を笑い飛ばす者のことである


という、ニーチェの言葉で結んでいた


ちょっといい記事だな、と思ったので載せてみました☺️