unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/26 白黒つけがたい

夕ごはん


豆腐の野菜あんかけ

アボカドとスナップえんどうのヨーグルトサラダ

カボチャのバター煮

鶏唐揚げ

キャベツと卵の味噌汁


唐揚げは冷凍品

スナップえんどうはゆでて冷凍しておいたもの


豆腐のあんかけは、真面目に作ったのに、豆腐は崩れるし、あんは固くなってしまった😅



今朝は夜勤明けでそのまま会議に出席


会議で侃々諤々の議論となり...


と、ここまで書いている間に電話が次々にかかってきて😰


まだまだ議論が続いているみたい😓


(ツカレルナァ😰)



ちょっと話はずれるけど、


若い時の私は、本当に極端な人間で、何でも白黒はっきりと決着をつけないと気がすまなかった


でもこんな年齢になると、反対に何でもグレーに思えてしまう


こっちの言うことも一理あるし、あっちの言うこともまちがっていない、


という感じで、どちらにも寄り添えない😅




でも、今日思ったのは、何よりも双方に聞く耳が必要だということ


耳は2つで、口は1つ


これにはちゃんと理由があるはず


2つ聞いて、1つ話す



もちろん、言うは易し行うは難し、だけどね




そして、もうひとつ、


人は、耳に心地よい言葉だけ聞いていたら、成長は止まるのではないだろうか?


私自身を振り返ってみると、


自分の嫌なこと、自分に不都合なことの方が、後々ためになることが多かった



この話題について、今日はもう十分😵





そうそう、昨日出勤前に、


職場近くの、ファーマーズ マーケットに寄ったら、


ものすごく安いビオラを見つけて、

1カゴ15〜18も苗が入って700円👀


こんなに安いのは初めて!



まさか仕事の間ずっと車の中に入れておけないから、


今日買おうと思って寄ったら、水曜日定休だって😣


明日の楽しみになりました☺️