unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/25 散歩とお弁当、本のこと

今朝のお弁当


大根、卵、こんにゃくおでん

銀ダラ粕漬、黒豆

たくあん混ぜご飯に海苔とえびすめ


トマト忘れたら地味な色合いになっちゃった😅



今朝の散歩の途中で、


キンモクセイを見つけたけど、もうあまり香りがしない



真っ赤な花🌼

ペンタス、というのかな?


最近あちこちで見かける

コキア😊


秋らしい色



そうそう、ウチのベランダの、


ブルーベリーも紅葉してきた


果実がなるのはずっと先らしいけど、葉っぱだけでも十分きれい🎵



そういえば、


一昨日、朝の散歩の時、40歳位の男性に話しかけられた


猫を探している、と言う



今朝の新聞にチラシが入っていて、


まだ見つからないみたい😓


猫だって大切な家族だから、どんなに心配なことだろう



読み終わった本  ↓



70代が本当に面白そうに思えてくるから不思議


いいな、と思う言葉がたくさんあったので、少しだけ紹介したい


「エイジングは神の祝福なのだから、アンチ・エイジングだのなんのと、あんまり若さにしがみついたりシャカリキに頑張ったりしない方がいいと私は思う」




「時間の質は、忙しいか忙しくないかではなく、そこにみなぎる使命感、充実感、幸福感などによって決まるのだろう


多忙でも閑雅でもよいが、ともかく虚しい時間だけは過ごしたくない。


散るまで美しい花のように、意味ある生を全うしたいものである


本当に、年をとるのは怖くない、楽しいことがたくさんありそう、と勇気が湧く本だった😁




さてさて、今日は夜勤


明日のお弁当を用意して出かける


スパゲッティ ナポリタン



では、


皆さまの今日が良き日でありますよう、祈りつつ、


行ってきま〜す🙋