unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/28 今日も遊んだ😁

夕ごはん


鶏ハム

ほうれん草のゴマ和え

なめこおろし

ニンジンの葉っぱの天ぷら

白菜漬け

油揚げと青菜の味噌汁

銀杏ご飯


私は、半分も食べられなかったし、ムスコも鶏ハムのお皿は残していた😅


食材の都合とはいえ、作りすぎ😣



今日も、自由な日🙌


おまけに秋晴れ


どこへ行こう、と考えるだけでワクワク🎵


目的は散歩なので、楽しく歩けるところがいい


で、今日は加茂山公園に紅葉を見に行くことにした


車で45分くらいのところ


なかなか広いみたい


神社の鳥居から、公園に入ると、

いきなり大きな噴水が👀


まずは、りす園を目指すことにしてだらだら坂を上る


途中に、彫刻の森もあって、

なかなか楽しい散歩道🎵



りす園に着くと、


シマリスがたくさんいて、小屋の中を走り回っている


と、思ったら、


自由に外へ出て、ごはん食べてる子や、


こちらにお尻を向けて、

せっせと穴を掘ってる子もいたり、


そのせわしない動きが本当にかわいくて、しばらく眺めていた




次に、紅葉谷を目指して、上り坂をしばらく行く

残念ながら、少し早いみたい😓


見頃はやっぱり11月に入ってからみたい



子供の遊び場も広くて、おもしろそうな遊具がたくさんあるし、


雪椿園も時期になったら美しいことだろう



池とか、


小さな滝とか、

噴水とか、


枯れてる川とか、

とにかく、水場の多い公園


そして、

森林浴の森



だけど、

とにかく、

階段が多くて、

途中でかなりきつくなった😵



結構へとへとだったので、何かおいしいもの食べようと、駅前通を歩いて、


おしゃれな和風カフェ「YAMA」へ


入ると、細い通路がずうっと奥まで


あまりメニューの種類がなくて、


(というか、うなぎと稲庭うどんの三択😅)


和かご弁当を注文

お刺身がおいしかった


けど、2500円😅


さかな豆(枝豆)の羊羹がサービスだった



帰宅して、おやつ😁


ハロウィン和菓子とお抹茶



いやぁ、食欲の秋の1日でした😅