unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/31 本当にモッタイナイのは?

今朝のお弁当


コロッケ、卵焼き、ブロッコリーとミニトマト


ご飯に、赤カブ漬け、南蛮味噌、海苔



今季はおしまいと思った、かぐら南蛮を見つけたので、またまた買ってきた😅


見た目はピーマンに似ているのに、唐辛子の仲間


種とワタがすごく辛いので、私は半分くらい入れて味噌を作る😅



今日のきもの


白茶色の小紋、黒地の名古屋帯


小紋は、

江戸時代(たぶん)の生活風景柄


帯は、

櫛と笄(こうがい)


ちょっと遊んでみたコーディネート😁



今日は、変則的な茶道のお稽古


唐津のお茶碗で点てた薄茶と、


お菓子は、知る人ぞ知る、「空也」の最中


こんな珍しくておいしいお菓子をいただけるのも、お茶の楽しみのひとつ😊



最近読み終わった桐島洋子氏の「ほんとうに70代は面白い」の中で、


ドキッとした言葉があった


「自分の家では電気も水もきちんと節約するくせに、ホテルに泊まったりするとにわかに気が大きくなって、灯りもテレビもいらない時までガンガンつけっぱなし、余計な水もザアザア流し放題という人がいる」


...実は私、温泉に行くと、普段味わえない贅沢とばかりに、シャワーを出しっぱなしにしている😣



「ウチのものだろうがヨソのものだろうが、とにかく無駄遣いはモッタイナイというのがまともな感覚だと思うが、どうも近頃、日本の若年文化圏ではモッタイナイという言葉が死語になりつつあるらしい。


それでも自分の懐の痛みだけはわかるから、金を払うのでは惜しいけれど、タダならジャンジャン使わなければソンという浅ましい根性の連中が多くて困ってしまう。」


と、ここまでも既に耳がいたいが、


「本当にモッタイナイのは金よりも資源のほうなのだ。金は天下のまわりものでウチから出ていってもヨソで役立つのだからまだいいけれど、


資源は一度消費されたらそれっきりである」


なるほど👀その通りだ


思慮の浅い私は、そこまで考えられなかったけれど、


仕事先でも、外出先でも、【資源】のことを考えて節約しようと思いました