unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/1 今月の目標は歩き方改善と冷凍庫整理

カレンダーも残るところ、あと2枚


トシをとると毎日が、1週間が、1ヶ月が、そして1年が、あっという間に過ぎていく😨


子供の頃は、永遠に続くと思うほど時間のたつのが遅かったのにね😅


実は、毎月小さな目標を作っていたのに、夏くらいで挫折していた


仕切り直してあと2ヶ月を有意義に過ごそう👊



ひとつは、歩き方のこと


イオンモールの歩き方診断で、左足の歩幅が、右足より12センチも短いので、この1ヶ月はそれを改善するように歩くつもり


今朝の散歩で横断歩道を歩いてみると、確かに左は白い部分に届かない😰


左足を心持ち前に出して歩く、ただそれだけなのに、なかなかどうして難しい


できれば、両腕を後ろに引くように歩くのも平行して行いたい


ついでに、歩き方教室であと何を習ったかというと、


前に出す足は膝をまっすぐに伸ばす


重心移動を意識する


(その結果、後ろから見るとお尻が左右に動く)


ま、1度にこれだけはムリなので、とにかく今月は左足の歩幅に注意しよう😅




散歩の時に、軽く肩甲骨のストレッチをするだけで、痛みや凝りが解消されたし、


歩くのはいいことづくめ🎵


そして、あちこち見回すと色々な気づきがある


今朝は、家々の駐車場に注目してみた


車2台は当たり前、3台停まっている家もかなり多い


そして、コンクリートで固められた駐車場がずいぶん増えた気がする


雑草が生えなくて使いやすいのだろうが、元々は田んぼだったところが住宅街になり、駐車場までコンクリートだと、


地球の温暖化が促進されるのでは😨



家々の窓を眺めるのも、楽しみになっている


いかにも単身者用のアパートでも、窓辺にハロウィンの飾りがしてあったり、クリスマスにはイルミネーション、と楽しそうに暮らしている人もいる反面、


ずうっとカーテンがよれたままで、洗濯物もかけっぱなし、という窓もあり、


ものすごく忙しいのかな?何か問題を抱えているのでは?


と、要らぬ心配をしてしまう


あはは、バカみたい😅



もうひとつ、今月の目標は、


年末に向けて冷凍庫を整理する


根がケチなのか、ほんの少しの残りもの(野菜でも、惣菜でも)も冷凍しておく


だから、冷凍庫は小分けした食材がどんどんたまってしまって、かなりストレス😣



今日はムスコ、大腸がん検診の日で仕事は休み


だから、明日の分のお弁当を用意して夜勤に出かける



ニョッキジェノベーゼ、酢醤油卵、ブロッコリー、ミニトマト


ニョッキは生協の冷凍品


ムスコの好物なので買ったけれど、たまには手作りして食べさせたいものです😅