unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/2 大腸リンパ管腫?

夕ごはん


サムゲタン

シュウマイ

ひすいなすの中華だれ


サムゲタン、今回はナツメや龍眼、クコの実を入れて薬膳風にしたけど、


なんだかクセが強くて私は苦手😣



昨夜、一通りの勤務が終わってから、ムスコにラインで、大腸がん検診の結果を聞いた


しばらくして返事があったが、


大腸リンパ管腫と診断されたそう


腸閉塞を引き起こす原因になりかねないので手術が必要とのこと


😨😨😨


癌ではない、と強調していたが...



昨年直径2センチのポリープを切除した時も、私にはずっと黙っていたから、


心配かけまいと、全容を言わない可能性もある




思い起こせば、20代の時は、右足の踵の骨の中に腫瘍ができて、もう少し遅ければ歩けなくなったかも、と言われた


踵の骨組みがかろうじて残っていたので、人工骨を注入できた



そして、30代には股関節に腫瘍😣


腫瘍切除の際に神経にも傷がついたので、未だに雨の日や、長く歩いたりすると痛むらしい



どちらも悪性でなかったものの、2ヶ月前後入院した



今回は3度目😰



今朝夜勤明けに、かかりつけの内科医院でインフルエンザの予防接種を受けに行き、先生に尋ねたところ、


本当に珍しい病気らしい


詳しいことはわからない、と先生に言われて、ネットで検索してみたけれど、


やっぱりよく分からない




なんだか何も手につかないけれど、こういう時程、平常心を保たなければ、と、


小さな作業をした


古着を切って、使い捨て雑巾に



百均のスポンジを小さく切って、

シンクやレンジ用の使い捨てスポンジに



冷凍してあった餃子のタネをアレンジして、


シュウマイに仕立て直して蒸した



手を動かしても、頭から離れない



一応土曜日に、ガンセンターの紹介状をもらいに行って、手術の日程を相談するのだとか



普段能天気な私も、さすがに堪えました