unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/22 走り走り😅

今朝のお弁当


豆腐ハンバーグ、チーズ入りちくわ、牛肉ピーマン炒め、炒り卵、塩昆布




今日は、夜勤なのだけど、


まず9時過ぎに来る生協の品を受け取って、



(私は生協のヨーグルトが大好き)


(冷凍笹だんごもひとつずつ解凍して軽食に)




それから、ピュ〜ッと南のイオンへ行き、

イオンはクリスマス1色🎵




10時からの「ウォーキング倶楽部」に参加


今回の講義のテーマは、


「身体を休めるためのクールダウンと休養のポイント」


講義の前に歩行チェックを受けたら、


歩行年齢  前回(1ヶ月前)55歳から53歳に!


おおおっ👀


普段意識して歩くと改善されるみたい



ただ、左右の歩幅は変わらず12センチの差😥


これは直らないのかも😵


(足を組んで座るクセのある方へ


私は、若い時から右足を上にして足を組むクセがあったため、右足が1.7センチも長くなってしまった😨


若い方ならまだまだ間に合うので、どうぞ気をつけて!)




で、クールダウンの目的は、


乱れた呼吸を元に戻し、疲れを明日に残さないようにするため



ポイント


まず、呼吸を止めないこと


そして、ゆっくりとストレッチを行うこと


反動をつけないこと


以上の3点に気をつけるとのこと


ま、基本中の基本だけどね



そして、ウォーキング前の準備運動より、クールダウンの方が大切と教わった


(私はいつも何もしてなかった😵)


他にもたくさん習ったのだけど、いずれまたご披露したい




次の活動は、



図書館で予約していた本が返却されたとのことで、取りに行く



予約した本  ↓

「哲さんの声が聞こえる」加藤登紀子・著



ドキュメンタリー映画「荒野に希望の灯をともす」を観てから、


中村哲医師の人生に深い感銘を受け、色々本を読んでいる



右の2冊は購入して既に読み、左の2冊は図書館から借りたものでまだ途中


読めば読むほど、中村氏の奇跡のような人生に驚嘆、なぜ1人の人間がこれ程までに大きなことを成し遂げられたのかと、興味が尽きない





さてさて、もう出かける時間😅


それにしても、


こんなに予定を詰めこんでバタバタするのも、70歳までにしないと身が持たない、と痛感😥



集中して仕事をしなくちゃ、ですね😅