unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/13 和裁教室へ

夕ごはん


ロールキャベツ

豆入りサラダ

アボカドクリームチーズ

リンゴ




今朝のお弁当


たらの野菜あんかけ、焼きナス、銀杏串、塩揉みキュウリ、生干し大根のめんつゆ和え、豆ご飯




今日のきもの

またまた雨降り☔


で、木綿の亀田縞

このくらい近づいても、縞は写真に写らない


沖縄のみんさー織の帯も木綿


まさに庶民のきもの😅



今日は、ツキイチの和裁教室


先生が引っ越した関係で、旧白根市、現在は新潟市南区白根まで通ってる


今縫っているのは、


母の紬をほどいて単衣に仕立て直し🎵


思い出を辿りながら、懐かしい気持ちで楽しく針を進めている☺️


これは私の裁縫箱

そして、くけ台と使っている指ぬき


左利きの私は、見よう見まねで縫いものをしてきたから、


変な針の持ち方をするので、普通の指ぬきが使えない😥


左中指の腹で針を押すので、パッチワーク用の皮の指ぬきを使っている訳😅


こんな面倒くさい生徒に丁寧に教えてくれる先生に感謝🙌



こちらは明日も雨☔降水確率100%😣


気持ちが⤵️なりがちだけど、


「いつも心に太陽を」な〜んて古い映画のタイトルを思いだして、


明るく楽しく過ごしたいものです😅