unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/14 夜勤の前に

今朝のお弁当


五目いなりと、


ミートボール入りトマトスープ


(写真忘れた😓)


スープは昨夜のロールキャベツの変形バージョン




今日は夜勤


で、牛乳の消費期限が明日なので、何とかしなくちゃ😰


という訳で、

ホワイトソースを作った



そうそう、


最近ムスコに質問されたのは、ベシャメルソースとホワイトソースの違い


ムスコがベシャメルソースを知ってるのは、たぶんコミックかyoutubeのせいだろう


私は答えられなかったので、調べてみた


〜・〜・〜


ベシャメルソースはホワイトソースのもっともシンプルで代表的なもの


ホワイトソースは料理に使用する白系ソース全般のこと


ベシャメルソースに別の食材が加えられることで他のさまざまなソースのベースにもなる


ただし、ホワイトソースのなかでもっとも有名なのがベシャメルソースのため、ホワイトソースとベシャメルソースはイコールであるという認識が広まっている


ベシャメルソースは他のソースのベースになる


合わせる食材によって様々なソースになることが特徴



モルネーソース(チーズ)

オーロラソース(トマトピューレ)

ナンテュアソース(小エビ、バター、クリーム)

アメリケーヌ・ソース (ロブスター、バター、クリーム)

クリームソース(濃いクリーム)

マスタードソース(マスタード)

スビーズソース(玉ねぎのみじん切りのバター炒め)

チェダーチーズソース(チェダーチーズ、辛口マスタード、ウスターソース)


〜・〜・〜


と、まあ、こんな具合



とりあえず作ったホワイトソース(ベシャメルソース)


何に使うかはまだ分からないけど、


とりあえず冷凍しておこう🎵




明日の分のお弁当

明太子スパゲティ、カリフラワー添え



本当は、脂質の高いムスコのためには、魚卵も控えるべきなのだけど😥


保存してある食材もムダにできない😰


悩むところなのです