unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/19 ごはんとパン、そして映画&ジャズ

夕ごはん

牛すじ煮込みビストロ風

温野菜添え

焼きたてパン

ほろよい ハチミツレモン😜

桃とスイカ



本日のパン

我が家の一番人気☝️

ドライトマトとハーブのパン

ドライイーストの投入時間だけ気をつければ、きれいに焼きあがる、らしい


昼ごはん

パンケーキ🎵

そして🍉と🍌ラテ


今日は粉ものばかり😅


このパンケーキは、ボランティアで日本語を教えていたアメリカ人の男の子からもらったレシピで😁

もう15年位前のこと


名前がレイさんだったから、【レイさんのパンケーキ】


一応レシピを😁

〜・〜・〜・〜・〜

薄いパンケーキ12枚分


小麦粉 2カップ

砂糖 大さじ3

塩 小さじ1

卵 2個

牛乳 2カップ

溶かしバター 大さじ1

べーキングパウダー 小さじ3

〜・〜・〜・〜・〜

溶かしバターが隠し味☝️

ムスコ小さい時はホットケーキミックスなるものを使っていたが、断然こちらがおいしい😋


レイさんは、ニューメキシコ州の出身で、日本の(新潟の?)湿気の多い夏が辛いと言ってたっけ


日本人の奥さんと子供2人連れてアメリカへ帰って警察官になると言ってたけど、まさかブラックの人に暴力振るったりしてないよね?


テキーラサンライズを初めて飲んだのもレイさんと一緒だった

ものすごく甘くて飲みやすく

ものすごく悪酔いした😵😣

(画像拝借しました)

映画 「グリーンマイル」


原作スティーブン・キング

監督フランク・ダラポン

主演トム・ハンクス


大恐慌時代の死刑囚が収容されている刑務所を舞台とするファンタジー


大男ジョン・コーフィの冤罪そして死刑執行を主軸に、刑務所内の人間関係、不思議な出来事を看守主任のトム・ハンクスの語りで

静かに、そして延々と(実際長い映画なのだ)物語が進んでいく


いい映画なのだけど、やっぱり辛い


たぶんそれは冤罪に対して神経過敏になっているからかな、とも思う


だってね

子供の時にこんなのを見たから


「彼の名はリチャード・キンブル

職業、医師...」のナレーションから始まる1963年のアメリカドラマ


妻殺しの冤罪で死刑執行される護送中に事故に遭い脱走して...ひたすら逃げる逃亡者


白黒の画面の効果(?)もあって、とにかく暗くて絶望的😱


子供心に世の中にはこんな不条理なことがあるのか、とそれ以来トラウマに😞


最後まで見た覚えはないけど


で、「グリーンマイル」に戻って


挿入歌だった「Cheek to Cheek」

映画の中ではフレッド・アステアの歌だったけど、こちらはエラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングのバージョンで


Ella Fitzgerald & Louis Armstrong - Cheek To Cheek (Heaven)


実はこの歌大好きで、ジャズボーカルを習ってる時発表会で披露した😜

いや〜、思い出すと冷や汗がでますけどね😅😓😵