unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/18 ごはん、パン、きもの、そして映画のこと

ムスコ友達とラーメンを食べに行くとのことで、私ひとりの

夕ごはん

スイカがメイン

焼きたてパンと小さな1皿


今日のパン

スーパーで見つけたパンミックス

バターもいらない😁簡単☝️

せっかくドライイーストが別袋だったのに、つい一緒に入れてしまった😓

懲りない私😵

でも、おいしかった😋

今日のきもの

昨日と同じ小千谷ちぢみ

絽の名古屋帯


同じきものでも、帯によって感じが変わる、はず


麻のきものはシワになりやすいけれど、たっぷり霧吹きをかけ吊るしておくと、また気持ちよく着られる😊


お昼ごはん

新潟のB級グルメ代表、イタリアン🙌

カレーイタリアンをテイクアウト

そしてあんみつ

私の中で映画ブーム到来

一昨日見た映画

(画像拝借しました)

是枝裕和監督作品『三度目の殺人』

単純に見えた殺人事件なのに、犯人三隅の証言がコロコロ変わり、追えば追うほど逃げていく真実に弁護士・重盛が挑む、というもの


重盛を演じるのは福山雅治

三隅を演じるのは役所広司


見どころは弁護士・重盛と殺人犯・三隅のやり取り

二人が拘置所の面会室で向き合うシーンは緊迫感に満ちている

(画像拝借しました)


裁判ものは好きだし、是枝監督の映画も好きだけど、


二人の演技はすごいし、心に残るセリフやシーンも多いけど、


このもやっとした終わりかたはね😵


たぶん意味の深い映画で、単細胞の私には理解不可能なのだと思う😅



で、お口直しに昨日見た映画

(画像拝借しました)

「ショーシャンクの空に」

原作スティーブン・キング

監督フランク・ダラポン

主演ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン


1990年代の映画で特に好きなもの


妻殺しの罪(実は冤罪)で終身刑の判決を受けた主人公が、希望を捨てずに脱獄するという単純明快、愉快爽快な映画


青い空、青い海

2人が再会するラストシーンは、心の中で勝利のファンファーレが鳴り響く🙌🙌


今晩は、

同じ原作者、監督繋がりで「グリーンマイル」を見ようと思う

ショーシャンクと違って、わあ〜い!とは終わらない映画だけど、これもとても印象に残っている



映画って本当にいいですね😁