unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/23 昨日と今日のこと 主にごはん

夕ごはん


肉じゃが

筍の土佐煮

チキンサラダ

シシャモのみりん干し

油揚げと青菜の味噌汁

スカイベリー



今日は教会へ行って、古くからの会員に掘りたての筍をいただいた



これはムスコのパパにお裾分けの分

ちょうどいいパックがなかったので、段ボール箱に紙皿😅


小さなパックは、だしを取った鰹節がもったいないので佃煮にしたもの




筍の余った分は、

だし汁につけて冷凍


この方法は、ネットで見たのだけど、とても使いやすい☝️




今日のきもの

黒八丈と黄土色の八寸名古屋帯




最近は無地っぽいきものを着ることが多かったので、ちょっと気分を変えて、しばらく柄のあるものを着るつもり



↓ 明日のきもの


琉球紬と博多帯


帯揚げは大津絵の鬼←帯の上にちょこっと出るだけなので柄なんて見えないのだけどね😅


来週末は↓

花織の紬と異国の風景の帯


こんな予定🎵




そうそう、昨日は夜勤明けで、ムスコの用事につき合い、夜は外食だった


ムスコも私も大好きなイタリアンのお店

「チェント ペル チェント」



ムスコは前菜つきのセットにしていたけど、私はやっぱりシ―フ―ド😁

海の幸山の幸のスパゲティ🎵


キノコとシ―フ―ドが食べられないムスコと暮らしているので、ウチではゼッタイ食卓にのらない料理


こういうのが一番好きな私は、外食バンザ〜イ\(^o^)/という訳



昼ごはんは質素で、


昨日は、

にゅうめんと果物


今日は、

麦ごはんのおにぎりと豆腐とワカメの味噌汁




昨日はさすがに疲れ果ててブログ更新できなかった


頭の固い私は、ともすると「何が何でもやらなきゃ」モ―ドに陥りやすいのだけど、


ムリすると苦しくなるだけだから、もっと気楽にゆる〜りと、楽しくブログを続けたいと思います☺️