unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/21 遅まきながら「愛の不時着」

昼ごはん

自家製ピザとスムージー


HBでピザの生地を作り、手で伸ばしてオーブンで焼いた


昔、粉をこねるところから手作りしたことがあるけど、この生地はより本格的


ただ、弾力があって手で伸ばしてもすぐに元に戻って扱いにくかった😅


ピザはペパロニのと、シーフード、そしてマルゲリータ風と3枚

1枚ずつ食べるのがやっとで、残りは冷凍した


スムージーは、バナナ、アボカド、キウイ、レモン、ヨーグルト

最近はR-1にしている


不健康なムスコの健康増進に日夜努力している愚かな母なのだ😅




夕ごはん

里芋の煮もの

ちくわと小松菜のオイスター炒め

豚角煮

ミョウガの甘酢漬け

冷凍庫に1切れだけ残っていたぶりの照り焼き

じーまーみ豆腐

梨とオレンジ

シルバーウィークが始まってからから「愛の不時着」を見始めた

( 画像拝借しました)

あちこちで評判を見聞きして気になっていた


まだ5話が終わったところだけど、

本当に面白い🙆🙌

寝る前の楽しみになっている



主軸のロマンスはさておいて、


近くて遠い国、北朝鮮の人々とその生活ぶりを垣間見られるのが、何よりの魅力


村の女性達がキムチを漬けながら井戸端会議をしたり、

朝暗いうちから皆で広場に集まって体操をしたり、

タクシーの運転手が、ラジオから流れるじゃがいもの歌を歌ったり、


子供達の行列、

市場の様子、

停電...



特に、

ヒョンビン扮するリ・ジョンヒョクの4人の部下が個性的で、いきいきしている


北朝鮮の兵士はたまにテレビにその姿が映っても、どこまでも軍隊という集団で【個】が想像できなかった


はじめて血のかよった北朝鮮の兵士を観たのは映画「JSA」(00年)だった

ソン・ガンホが演じていた




正直に言うと、

私にとって北朝鮮は、暗くて、怖くて、得体が知れなくて、



北朝鮮の人々は、国に洗脳された気の毒な人達という昔の思い込みからずっと抜け出せないでいた


でも、今は「愛の不時着」がある😁


外側から見えなかっただけで、

こちらと同じように人々が、笑い合って生きている


どこで生きていても、人は人なんだよね


それを知るだけで、何だろう、暖かい気持ちになれる


さあて、今晩も続きを見ようっと🙌



そうそう、うちのマンションの出入口の植え込みに彼岸花が咲いていた

必ずお彼岸に咲くからすごい

偉いね〜!と心の中で声をかけました🙋