unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/8 小布施の新そば

8時に元夫が迎えに来てくれて高速に乗った

曇り空の新潟平野をひた走り...


長野県に入るとお天気もよく紅葉がきれい✌️



毎年のようにこの時期訪れる小布施

(去年は千曲川の氾濫で断念したけど)


目的は

「おぶせ」の新そば☝️


いつもなら発芽そばの入った2色そばか3色そばにするのに


車の中でおにぎりを食べた私は

シンプルなさらしなそばを注文


ほ、ん、と、う、においしい🙌🙌



実は、過去2回程定休日で他のお店に行ったことがあるのだ


小布施は栗のお菓子屋さんとお蕎麦屋さんがたくさんある


でも、パパ、ムスコ、私3人の一致した意見で、断然「おぶせ」がおいしい!




行列がすごくてなかなか入れない「栗の木テラス」

モンブランが大人気のこのお店

横目で見ながら通りすぎる


コロナでも行列が外まで続いてる




いつか泊まってみたいプチホテル

A,B,CとS 合計4部屋しかない小さなホテル


Sは蔵を改装したメゾネット、他の3部屋はワンルーム

部屋の前のベンチで本を読むのが夢😁



庭を抜けると小さなカフェもあって

小布施の色々なお店の栗羊羹も食べられる


パパとここで写真を撮るのも恒例



とにかく紅葉がきれいで、心が洗われる


北斎館の裏手の路地も大好きな散歩道




この旅のもうひとつの楽しみは

隣の中野市のアップルロード

大玉のサンふじとお弁当用の何とかいう小粒のりんごを買って大満足


帰り道には妙高山も見えた


途中のパーキングで、夕陽を眺めて...


帰宅してから、

小布施で購入したチーズのおやきと

アップルパイを食べた😁


楽しかった🙌🙌



パパと私は離婚してかれこれ10年くらいたつのだけど、1年に1回はこうして3人でプチ旅行をしている


ま、変な元夫婦の関係ですよね😅