unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

11/7 簡単! ひとりパエリア

ムスコ、出かけて帰宅してからうどんを食べると言うので、とりあえずひとりごはん


ピラフでも作ろうかなと冷凍庫を開けたら、シーフードはあるし、イタリアン野菜はあるし、


アマゾンで買ったパエリアミックスで簡単パエリアにした

オリーブオイルでシーフードを炒めて生米を入れ、米が透き通るまで炒める


パエリアミックスと水を入れて混ぜ沸騰したら弱火で12〜3分

冷凍野菜を入れてざっくり混ぜて蓋をして15分蒸らしてできあがり🙌

なんと、包丁も使わずにパエリアができちゃった


米1合だから半分食べ、残りは夜勤入りの昼ごはんのために冷凍しておこうっと




今日のパン

レーズンパン


うちのHBは冷水を使うと上手くいくみたい




お昼ごはん

焼きたてパンと野菜スープ


スープと言えば、

図書館で借りてきた本

「飲むだけくすりスープ」


ムスコ、もともとスープ大好きだし、最近胃腸の調子が悪いので、この本を参考に作ってみようと思った訳


風邪のひきはじめに、

悪寒がする時は、白菜と鶏手羽のスープ

熱っぽい時は、豚肉とセロリのスープ


だるい時は、

ブロッコリーとトマトのスープ

山芋と牛肉のスープ


というように用途別(?)に詳しく載っているのがいい☝️


若い頃から薬膳に興味があって、いつかちゃんと勉強したいと思いながら、まだ機会がない😅

たぶん、近いうちに😅




今日のきもの

黄土色の無地の紬

縮緬の名古屋帯 紅葉柄


縮緬の手触り、風合いは好きなのになかなか締めにくいのが、玉に傷😓


おおっ、ただいまムスコ帰宅

これからうどんを作ります👊