unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/28 浮世絵展とバラ園

夕ごはん


天ぷら

ざるそば



そばは、


戸隠で買ってきたもの


天ぷらは、徒歩2分の「こびきや」でゲット


苺は朝採りをいただいたもの😁

今シーズン食べた中で一番甘かった




今日のきもの


細い縞のセオアルファ(化学繊維)のきものは自分で縫った😁


下手くそだけど愛着がある


名古屋帯は、紙の原料【こうぞ】を織り込んだもの


軽い帯だけど、しわくちゃになるのが玉にキズ😅




今日は、長岡市の歴史博物館へ、

「浮世絵にみる江戸美人のよそおい」展を見に行った



浮世絵の中で、流行りのきもの、髪型の変遷や化粧の仕方を見たり、


鏡や化粧道具、櫛やアクセサリーの展示品も見ごたえがあり、興味深かった



次に、


越後丘陵公園へ



バラの最盛期🙌

これは「カクテル」




中国の銘品「フンショウロウ」



かつてベランダで40鉢のバラを育てていて、その中でも特にお気に入りだった


株はそれほど大きくないが、ほっそりした枝にうつむくように咲く花姿と、薄くて繊細な花びらが本当にきれい❤️



「アイスバーグ」


これも大好き💕



名前忘れちゃった😅




バラを見ていると、時間のたつのも忘れて...


遅い昼ごはんは、


公園内のレストランで、


長岡生姜ラーメンとアイスコーヒー



その後産直に寄り新鮮な野菜を買って、



楽しい1日でした🎵