unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/28 敵に塩を贈る?

おせちのバイト2日目


ものすごく、ものすごく、大量のパセリを消毒の薬に10分浸けて、流水で洗い、茎を折って使いやすい大きさにする


よく水を切って、キッチンペーパーを敷いた厚さ20センチのバンジュウに入れる

バンジュウ5つ分

1時間半はかかったかなぁ


次はイカの柚子ジェルをきっかり70グラムずつ、キラキラ光るオーロラカップに盛りつける


スモークサーモンの薄切りをバラのように巻いていく作業


370食だから、何をするにも時間がかかる


で、

まだ勤めて1年の若い女性が、いちいち指示を出すわけ


イカの計りかたとかサーモンの巻き方とか


彼女は毎日仕事してるし、私など滅多に勤務しないので、もちろん言われた通りにしたけど、


若いバイトの子にはたわいのない話をしてるのに、私はまるでそこにいないかのように無視だし、


(ま、こんなおばあちゃんに何を言ったらいいのかわからないのだろうな、と理解はできるけど)


正直、感じ悪かった😣


で、

私は昼も薬を飲むので、いつも少し食物を持っていってる


今日は小さなおにぎり


他のパートの人にも分けたりするので5つ作ったそのおにぎりを、彼女にもあげてみた


私は早く帰れるけど、彼女はたぶん夜まで仕事するはずだから


初めは遠慮してたけど、とりあえずもらってくれた


ロッカーで帰り支度をしてたら、彼女が来て、「後で食べます」とおにぎりをロッカーにしまい、何時に帰れるかわからない等々少し話をしていった


ただ、これだけなのだけど、


一緒に作業してる間は、雰囲気が悪く心が固まるような感じだったけど、


帰る時は、案外いい娘なのだろうな、と思えて、ちょっと嬉しかった😁



夕ごはん

もちもち餃子は生協から

いんげんの胡麻和え

卵とトマトの炒めもの

カブとキュウリの柚子合え



明日はそれぞれのお料理を金色の紙箱に詰めていく作業


本当は、和食さんの手伝いの方が気楽なのだけど、今年はなぜか洋食部門に回されて😞


ま、仕事ですからごちゃごちゃ言わずにがんばります🙋