unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/29 第3のお宝になりうるか?

夕ごはん


ムスコ仕事納めで、帰りに友達と外食するそうなので、ひとりごはん

お弁当用にチマチマと冷凍しておいたものを処理するのが目的


ヒレカツ

鶏のチーズ巻

ブロッコリーとトマト

昨日の残りのカブとキュウリ

貝柱ご飯


貝柱ご飯は、電子レンジで炊いてみた

生協のカタログで見つけたレンチンご飯用の容器 980円なり


わが家は素焼きの土鍋でご飯を炊いている


すごく美味しいし30分で炊きあがるので、満足しているけど、


炊き込みご飯ができないのが玉にキズ


それで、これを買ってみた訳



う〜ん、

ご飯はやっぱりパサパサで、艶もないし、イマイチかなぁ?


ま、水分と時間を多少多めにして改善できたら、便利かもしれない



たいしたお宝のないわが家


ご飯用土鍋と今年買ったHBがお宝😅


このレンチンご飯容器は、まだまだ改良の余地があるみたい




そうそう、夜中にHBを使ってドライトマトのパンを焼いた


一口サイズに切って、職場に持っていったら、大人気だった🙌



おせち料理の3日目は、金色の紙箱に詰めていく作業


なんたって377個だから大変


ずっと背中を丸める姿勢で集中して作業しているから、腰が痛くなる


大勢が慢性的な腰痛に悩まされている



食べ物関係の仕事は、だいたい長時間労働だから大変だと思う


私みたいな気楽なパートは申し訳ない気持ちになる


小さな声で、お先に失礼します、と抜け出してきた


明日は学生さんのバイトが大勢来ることになって、高齢者は休みになった😜


ラッキー✌️


なんと言っても、今年はあと2日

家の中でやることが多いから、おせち料理の最終日免除はありがたいです😁