unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/26 編物のこと、きもののこと

夕ごはん


イカのリング揚げ

プチヴェールのソテー

絹さや、プチトマト、茄子漬け


プチヴェールはネットで調べて、ガーリックソテーにしてみた

うんうん、甘味もあっておいしい✌️



昼ごはん


冷凍しておいたシーフードパエリア

カフェオレ


ムスコいるとチマチマおかずを作るけど、1人だとかなりずさんで手抜き😜


私が健康でいられるのはムスコのおかげ、らしい

シナモンさんが最近編物をされているそうな


実は私も編物大好きで、30〜59才までは祖母の店番をしていたこともあって、年間4〜5枚のペースで編んでいた


なぜ止めたかというと、


外出はきもの、仕事はユニクロのフリースだからセーターの出番がないし、

手編みのセーターは嵩張るからクロゼットに入りきらないし、

基本モノを増やしたくないし、


で、残念ながら今は編んでいない


大半は友達に譲ってしまったけど、まだあるものを少し載せてみた


どちらかというと、色糸を使った編み込みが好きだった


これは結構力作

ほしいと言われたけど、父が胃潰瘍で入院中付き添いしながら編んでたので、ゲンをかついで残しておいたもの



ワンコと散歩

猫のも何枚も編んだのに今はない



このての編み込みも何枚も編んだけど、唯一残っているもの



手前のベストは色糸の残りを使って編んだ


今見ると我ながらよくやったなぁ、と感心してしまう


夜1人で店番をしながら、コツコツと編んでた

まだまだ大変な時代だったから、色々な想いがあったはず


今は遠い昔

今日のきもの


帯は先週締めたムガシルクの裏面と決めて、

どちらのきものにしようかな、と思ったけど、


やっぱり落ちつく縞の花織の紬


ついでに明日のお出かけのと、

月曜のお茶のお稽古のも出しておこう


絞りの小紋

私には珍しく柔らかもののきもの

瓢箪の袋帯



本当はもう派手な濃いピンクの帯はお雛様の冠の柄

若い時は黄色い無地のきものを合わせてたけど、さすがに今はね😅

という訳で濃い目のベージュのつけ下げ


そうそう、


お雛様の半襟もつけなくちゃ🎵


こんなの誰も見てないのにね😅


きものって、本当に自己満足の世界です😁