unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/27 お雛様巡り

友達が迎えに来てくれて、まずはランチ


大好きな「茶趣茶楽」でお粥のセット

今日はアサリとしらすのお粥



ウーロン茶のゼリーとお茶


おなか一杯なんだけど、やっぱり追加で、

名前覚えられないココナッツミルクのスイーツもいただいた


温かいココナッツミルクに、ゴマあんと蓮の実あんの白玉とさつまいもが入っている


これが絶品✌️



で、

その後🚗で小須戸町へ


小さな町の小さなお雛巡り


お店のショーウインドゥにはお雛様が並んでるし、


町屋にお邪魔して立派なお雛様も拝見して、



でも、

お目当ては、手作りのお雛様

友達の隣の家の90才のおばあちゃまが作っているそうな


鬼滅の刃雛はお孫さんの作


お菓子の包み紙やリボンやワインのコルク等々身近な材料を使っているのがすごい


吊るし雛も


もちろん段飾りのも


素晴らしかった🙌


そして、

一昨日載せた、自作の木目込人形の女雛のハゲ(猫に冠を取られた)も何とかしよう、できそうと思った次第😊


今日のきもの


絞りの小紋

瓢箪柄の袋帯



ムスコ、今日はウチで夕ごはん食べると言ってたのに、まだ帰って来ない


そろそろかな?


ビーフカレーを温め始めようかな?

ご飯を炊こうかな?


と思っているところです😅