unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/28 一日中台所仕事

夕ごはん


鶏つくね

プチヴェールのガーリック炒め

銀ダラの味噌漬焼き

さつまいものレモン煮

ひじきの炒め煮

ピリ辛ピーマン


そして


花巻🙌

普通のと、塩と油を足したものの2種類




午前中は、ひじきの煮物とピリ辛ピーマン、さつまいものレモン煮を作って、


午後から花巻


アナログ人間の私は、スマホのレシピ見ながら料理できないので、結局本を購入

Amazonで昨日注文して今朝届いた


さらに、

小さな鍋にステンレスの穴開きトレイをセットして3個ずつ蒸すのはものすごく効率が悪いので、


結局買っちゃった😜


せいろ

届くのが楽しみ🙌


それにしても、

いながらにして買い物ができるってすごい時代になったものだ


ついポチッしてしまうから気をつけなくちゃだけど😅


今日ずっと料理してた理由は、


残業続きで、夜はHotto Mottoのお弁当食べてるムスコの一週間ぶりの休みだから栄養をつけてもらいたいからだけど、


実は元夫、

去年前立腺癌の手術をしたのに、今度は膀胱癌かもしれないと落ち込んでいるので、少しでも励ましたいと思って、

作ったおかずを詰めて、昨日のカレーや桜餅、もちろん蒸したての花巻も忘れずに、


元妻からのエールということで😅




さすがに疲れたので、梅酒のソーダ割りで喉を潤したのでありました😁