unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/6 「守」に立ち返れ

今朝のお弁当

ちりめん山椒のせご飯

鶏のチーズ焼き、トウモロコシ、かぼちゃやカブ、アスパラは昨日の夕ごはんと同じ😜

最近新聞を広げると、痛いほど高齢化社会が感じられる


広告は、補聴器やサプリメント、シミやシワ、薄毛改善の化粧品、そんなものが圧倒的に多いし、



楽しみに見ている新刊案内も、

「老いる意味」とか「老いの福袋」とか...「老い」という言葉が頻繁に出てくる



高齢者がいかに多いか、実感する次第


ま、私も確かにその1人なんだけどね😅



先日、こんなものをもらった


最初は、何かの宗教?と疑ったけど、そうではなく、

社団法人、倫理研究所というところが発行している



毎日半ページ、「今日の心がけ」が書かれている


ちなみに今日、7/6(火)は、

「守」に立ち返れ


「守破離」という言葉、私は初めて知ったけど、古来から武道などで用いられてきた言葉だそう


これは人の成長段階を表し、「守」は基本、「破」は応用、「離」は独自性だというのだ


「守」に立ち返れ、すなわち基本を大切にする


今日はこの言葉を頭において仕事に出かけます



明日のお弁当

目玉焼きのせチャーハン


代わりばえしないけど、これも基本ということで...😅


では、行ってきま〜す🙋