unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/4 夜勤の日

今朝のお弁当

フィッシュ & チップス

サラダ


フィッシュ&チップスは生協の冷凍品

おもしろいから試しに買ってみた


1週間に1回はサラダ弁当に、というムスコの要望に応えた訳



今晩は夜勤につき、明日の分のお弁当も用意する


ミックスベジタブルで作ったガーリックライス  コロッケのせ



数日前の新聞に載っていた雑誌の広告に、


「投資もボランティアもパートも70歳すぎたらやってはいけない」


とあって、


私自身、仕事は70歳までと、なんとなく思っていたので、


最初は、ふぅ〜ん、って感じだったのだけど、


少し時間がたったら、なんか違うんじゃない?


と、だんだん疑問がわいてきた


理由のひとつは、仕事を辞めたらこども食堂的なボランティアをしたいという希望があること、


さらに、


パートもボランティアもやめて、じゃ、何をするんだろう?と考えると、  


趣味? 旅行?  運動? 


...😅


やっぱり何かおかしい


人は自分のためだけに生きて幸せになれるのか?




人が人である以上、

誰かのために何かができる、ということが最大の喜びであり、生きる力になると思えるのですけれど