unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/3 小言幸兵衛

夕ごはん


餃子

枝豆

冷奴

淡麗


焼き上がりがきれいじゃなくて恥ずかしいけど、


ムスコ、ウチの餃子が大好き


豚挽肉に、刻んでチンしたキャベツと、にらをまぜて、醤油とコショウと胡麻油を入れるだけ


何の変哲もないのにね😅


人は。やっぱり子供の時から食べ慣れたものがおいしいのかなぁ、と思う次第



「小言幸兵衛」は、古典落語の演目のひとつだけど、


小言の多い人って、結構いるのよね😞



私の仕事仲間(年下だけど先輩)もそのひとり



グループホームの世話人は、基本一人仕事だから、私自身に被害は及ばないのだけれど、


利用者さんが大変らしい😨


味噌汁をこぼすと「チョロチョロ動くからこぼす」とか、いつまでも書き物が終わらないと「口を閉じてやらないから」とか、


洗面所で痰を吐くと「汚い!おじいさんみたい」とか、


障がいのある人の特性もあるのに小言ばかり言うらしい😞


最近では、「麦茶を飲み過ぎ!もうやめて!」😵


さすがに、これは聞きずてならないので、利用者さんに「熱中症予防です」と言って飲むよう勧めたけどね




私は、小言で何かが変わるとは思えないし、


ただ聞いている人が嫌な気持ちになるだけだから、そんなことにエネルギーを使わないでほしい、と願うばかり




小言を言う人の心理をちょっと調べてみた


〜・〜・〜


・無神経


・相手が嫌い


・性格が悪い


・自分の方が上だと思っている


・相手を軽んじている


・あなたのことを「何を言っても受け入れてくれる」と信頼している


・更年期でイライラしている


・楽しいことが無く人生がつまらないと感じている


・承認欲求を満たしたい



基本的に、小言ばかり言う人は、日常に不満を感じている人


毎日がつまらなくて、心がすさんでいるから、小言ばかり言ってしまう


〜・〜・〜


なるほどね😓


毎日がつまらないとそうなるのかぁ?




話はそれるけど、


先日一緒にバス旅行に行った友達と話したことで、


彼女にはちゃんとしたご主人がいて、国産の牛肉しか食べないけど、


バツイチの私は、60を過ぎても働かなきゃならないし、国産牛なんてお正月だけ



はっきり覚えていないけど、聖書にこんな言葉がある


...肉を食べて争うより、平和に青菜を食べる方がいい



ご馳走を食べなくても、毎日楽しく平和に暮らしたら、小言は減るのかもしれませんね☺️