unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/4 「蒼穹の昴」

夕ごはん


もち麦入り根菜味噌汁

きゅうりの即席漬け

なすとズッキーニ、トマトのマリネ

かつお角煮

インゲン胡麻和え

大根と挽肉の煮もの


残り野菜でチマチマ作ったごはん😅




今朝のお弁当


海苔弁


久しぶりに木製のお弁当箱を使った🎵


おかずは、かつおの角煮、かぼちゃのキッシュ風、ピーマンとちくわのきんぴら




休みの今日は、家にこもってドラマ三昧😁


↓  ↓

(画像拝借しました)



浅田次郎原作「蒼穹の昴」


もうずいぶん前だけど、ワクワクしながら読んだ歴史小説


日中合同制作のドラマになっていたことすら知らずにいた😅





清朝第11代皇帝・光緒帝の治世下だが、政治の実権は西太后が握っていた


この西太后役は田中裕子😁すごく似合ってる



欧米各国が大陸に進出しようとする時代に、紫禁城は西太后を中心にした守旧派と光緒帝を立てる改革派の思惑が入り乱れていた


物語は二人の若者を軸に展開する


一人は貧しさから脱する為、宦官の道を選んだ春児(チュンル)こと李春雲  

宮廷に入り西太后の寵愛を受け出世する


もう一人は科挙に首席合格、高級官僚の道を進み、光緒帝の側近となる梁文秀(りょうぶんしゅう)


この二人は血の繋がりはないものの仲のよい兄弟


それぞれのやり方で衰退する清国の立て直しを計る西太后と光緒帝、そのもとに仕える春児、梁文秀


やがて紫禁城に運命の時が訪れ、陰謀や裏切りの連続の中で西太后と光緒帝の母子の間には決定的な対立が起こり...


と、こんなストーリー



ただいま第5話を見終わった

春児が代役で芝居に出て、西太后の目にとまったところ




ハリウッド映画も好きだけど、

中国や韓国の映画やドラマも大好き🎵


今晩、つづきを見るのが楽しみです☺️