unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/28 生け雑草と教会へ

夕ごはん


餃子と枝豆←ムスコの言う、夏のご馳走😅


じゃがいもの味噌煮は昨日の残り


紫花豆の煮豆


梨とキウイ




紫花豆は、昨夜から水に浸しておいて今朝煮たもの


初めて圧力鍋で煮てみたら、簡単にできてびっくりした


たくさんできたので、小分けにして冷凍


こういうのが、お弁当に重宝するのだ😁



デザートには、


これまた初めて豆花(トウファ)を作った


台湾風デザート


豆乳で作るので、あっさりした甘味で、プリンよりふんわりしている


ゆであずき、マンゴー、くるみのトッピングに、シロップをかけて😊



今朝は小雨の中の早朝散歩



縞模様(斑入り?)のかわいい朝顔を見つけた




最近のマイブームは、


↓前にヴィネスパのブックカフェで見たこの本に触発されて、



散歩の途中で見つけた雑草を持ち帰って、


トイレに飾っている




ワンちゃんの散歩道だから、なるべく上の方の花を一輪だけもらってくる😅



私の場合、「生ける」なんて、とてもとても言えないけど、

ただ投げ入れるだけで、楽しい😃





今日のきもの

自作の雪花絞りの浴衣


桔梗の帯と桔梗の帯留め


この夏一番気に入った組み合わせ😁


もう8月も終わりなので、着納めして、洗いに出すつもり


(昔は自分で洗ったけど、もう体力的にムリ)



今朝は、久しぶりの日曜礼拝


コロナ罹患者の急増でお休みだったから



でも、時短礼拝で聖饗式も讃美歌もなし😣


いつになったら【元】に戻るのかなぁ?と思ったことでした😅