unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

お弁当ふたつと大人振袖

今朝のお弁当🍱

肉巻きレンコン、野菜オムレツ、切干大根煮、煮豆、しそちりめん、味噌カツオにんにく



玄関にやっとクリスマス🎄

フレグランスも新しくした



昨日きものの丸洗いを出しに行った呉服屋さんで、久しぶりにもらった

月刊「arecole」


この中に、

「大人振袖のススメ」という特集があって、興味深く読んだ


中でも特にオススメなのが還暦振袖👀



そう言えば宇野千代さんもおばあさんになっても桜模様の振袖を着てたなぁ、と思い出し、


樹木希林さんも、

カンヌ映画祭に振袖で出席


この方の着付けは独特で、帯揚げは使わない


(つまり帯枕もなし…?)


さらに…上の写真では不鮮明だけど、フツーに革靴を履いている👀


女優さんなのに靴は4足しか持たなくて、こんな振袖にもいつもの靴


この自信がすごい!



愛蔵書の「樹木希林のきもの」にも

靴を履いてる写真が、

色々載っている



生き方も、きものの着方も自分流を貫いた方…憧れる💕




さてさて、今日は夜勤


明日の分のお弁当🍱

ニョッキ、フィッシュフライ、ウインナ、ミックスベジタブルのソテー、ブロッコリーとカリフラワーのチーズ焼き、ゆで卵


ニョッキもフライも冷凍品😅




明日から本格的な雪…らしい


気温も下がるので、ホッカイロを携帯して出かけます🙋


良い1日をお過ごしください!