unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/2 散歩と図書館

夕ごはん


焼き肉とグリル野菜

豆のサラダ

梨とキウイ


焼き肉のタレは、ニンニクとショウガ、ゴマ油と白ゴマ、しょうゆ、砂糖、みりんでテキトーに作った😁


でも、意外とおいしくできた


サラダのドレッシングは、刻みピクルスとピクルス液を使って、卵の入らないタルタルソース😅


(キュウリのショウヒ、キュウリのショウヒ)



今朝のお弁当


ヒレ肉のチーズ焼き、きんぴらごぼう、ナスの揚げ浸し、だし巻き卵


ご飯には、刻みたくあんと大葉とゴマ



早朝散歩は雨が降っていたので、早々に切り上げ、図書館に行きがてら、もう一度散歩した


今読んでいる本 ↓



「母の教え」   姜尚中・著


10年後の「悩む力」と副題がついているが、気楽に読めるエッセイ😊


学問のないお母さんの知恵に舌を巻く


こういうのが、本当の頭の良さではないかと思ってしまう



そして、息子さんを亡くした姜さんの想いが胸に迫る




次に読むのは  ↓



「楽しく百歳、元気のコツ」  吉沢久子・著


吉沢さんのステキな笑顔に、読んでみたくなった



図書館の近くの公園を散歩していたら、


彼岸花を見つけた👀


毎年、不思議とお彼岸の頃に咲く花なのに、ずいぶん早い


これも異常気象のせいなのかなぁ😰


・ 


雑草あしらい


あはは、もろ、雑草😁



でも、こんな草だけでも見ていると和むのですよね☺️