unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/19 お人好しでもいいんじゃない

夕ごはん

豆腐ハンバーグ

カボチャのグラタン

ポークハムのプルーンソースかけ


ほろよい  オレンジサワー



デザートは、


イチジクのセミフレッド


添えた甘露煮が大きすぎて下品になってしまった😓


イチジクの種のツブツブが感じられるセミフレッドもおいしい🎵



朝早くにハンドミキサーで生クリームを泡立てたのは、ちょっと近所迷惑だったかも😅




昼ごはん


もち麦リゾット

トウモロコシ

ブドウのハチミツ漬け



おやつに、


黄桃🎵


この辺ではなかなか見かけない黄桃


今日の散歩の帰りに寄った産直にあった🙌



今日は、早朝でなく、お店の開店にあわせて、8時過ぎからの散歩


台風の影響で、そんな時間でもすでに30度超え😣


なるべく涼しい木陰の道を選んで歩いた


遠くに群れなしているのは...



ヒガンバナ


この花は漢字で書く方がしっくりする

彼岸花😊



昨日、南蛮味噌のおにぎりを持っていった同僚によく言われるのは、


「お人好しなんだから」


たぶん、


勤務時間より早く働き始めたり、15分位の残業をわざわざ申告しないから、


そして、長時間労働の厨房の若い人達に時々甘いものを差し入れしたりするから、


だと思う




彼女は、化粧品販売もしていて、今日はサンプルを持ってきてくれると言うので、



前に喜ばれた冷凍インカのめざめと、おいしいと言ってくれた南蛮味噌や、お弁当用に作った牛時雨煮等をお土産にした



彼女の言う「お人好し」は、決して良い意味でないことを知っているけど、


私はそれでもいいと思っている



ちょっとした贈り物や気づかいで、誰かがほんの少し気分がよくなれば、


それは十分だから☺️




私は、ここのところ大好きなイチジクを毎日食べられて、それだけでハッピー


今日は本も読めて、それだけでハッピー



単純な人間は生きやすいのかも知れませんね😅