unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/23 お菓子作り

夕ごはん


カレーライス

ラッキョウとキュウリのピクルス

マンゴーとキウイフルーツ





今日はお彼岸😊


お昼ごはんは、


おはぎと、エビとタコのマリネ


春のお彼岸は、ぼた餅(牡丹)と言い、

秋のお彼岸は、おはぎ(萩)と言う


これを知ったのは10年程前


それまでは、春も秋も、おはぎと呼んでいた😅



今朝は早くからお菓子作り🎵


柚子とココナッツのウイッケンを焼いて、


ひとつは、お土産用にラッピング


お墓参りの後、帯結びを習っている呉服屋さんに寄った



今日からセールで、和装小物が安い❗


衣装敷は100円

ストレッチ足袋ときものハンガーは、3点で1000円🎵



このお店に今年入社した女の子が、とてもかわいくて、


彼女に焼き菓子をお土産に持っていった訳


いつも本当に喜んでくれて、レシピを聞かれたりして、


実際作った結果を報告してくれたりするのだ


20歳の若者と話す機会なんてないから、すごく嬉しい⤴️


(こんな孫がいたらどんなに楽しいだろう、と想像する)



店長もいい感じの人で、「新人をかわいがってくれてありがとうございます」と、



今日なんか、出身地のお菓子をもらっちゃったりして😜


(お菓子が行ったり来たりしている〜)




ほのぼのとした気持ちで帰宅して、わが家のお坊っちゃまと、


ケーキを切って、アフタヌーンティーを楽しみました☺️