unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/29 再び栗きんとんに挑戦

夕ごはん


クリームシチュー

サラダピクルス

レーズンパン


シチューはムスコのリクエスト😊


ムスコ「おいしい!」と食べながら、「やっぱりオレ洋風の食事が好きなんだよな〜」とのたまう


でも、ウチのごはんは7割かた和食😁


日本人には日本人に合う食べ物があるのよね〜




昼ごはん


きつねそば

イチジク甘露煮


そばの温泉卵がゆで卵みたいになっちゃった😅


今年はイチジクが豊作なのか、例年よりうんと安い🙌


イチジク好きな私は、見ると必ず買ってしまう😅



昨日産直で買った栗を、一晩水に浸けておいて、


今朝は、再び栗きんとんに挑戦した



茹でた栗はそのまましばらく鍋の中で寝かし、


それから実を取り出す作業で1時間半😵


1キロの栗が正味680グラムになっちゃった


栗の15%の砂糖を混ぜて、すり鉢で栗を潰しながら擦る


これだけなのだけど、ものすごく手間がかかる😰


今回は、ビニール手袋をして、少し捏ねてみた



できたてを、お抹茶と共に🎵


渋皮を入れないよう気をつけたし、捏ねたのもよかったみたいで、


なかなか、それっぽくなりました😁✌️