unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/28 腰が痛い😞

夕ごはん


野菜スープ

スモークサーモンのサラダ

リンゴ

クラッカー



今日は、帰宅したのが遅かったので、あわててスープを煮た😅



今朝9時から、バイト先の結婚式場のおせちの仕事だった


毎年恒例で今回で7回目


来年退職するので最後のご奉公


それにしても、途中10分程の休憩をはさんで7時間立ちっぱなし、それもほとんど中腰だから、


きついきつい😰


終わる頃には、腰が痛くて参った



主に何をしていか、というと、


今年は和食部門に配属されたので、


前半は半解凍の鮭の切身を鉄板に数を数えて並べる、とか、


抹茶きんとんの栗を8個ずつ、オーロラカップに詰める、とか、


青梅を潰さないよう瓶から取り出して、キッチンペーパーを敷いたバンジュウに並べて水気を切る、とか、



後半は、金色の紙製の箱に、まず紅白の蒲鉾を入れて、隣にのし鶏、青梅、干柿の奉書巻等々を【美しく】詰めていく、とか


大雑把な私にはなかなか難しい仕事ばかり😓


かなり緊張して作業をした



明日もう1日、頑張らなくては😅



こちらは、

昨日できあがってきた長襦袢


少し前に、お正月の晴れ着を思い出していた



昔は、今みたいにユニクロとかなかったから、


というか、衣類の既製品というものがほとんどなかったから、


めったに新しい服なんて着られなかった、そんな時代だった



子供の頃は、毎年お正月の晴れ着として洋服を仕立ててもらっていた


時には、ウールのきものと羽織だったり、


母が機械編みをする友達に頼んで、セーターを編んでもらったり、


色々だったけど、お正月には新しいものを着て、晴れやかな気持ちになったことを覚えている



お正月の晴れ着とまではいかないけれど、せめて長襦袢を新調して、気持ちを新たに新年を迎えようと思った次第です☺️