unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/21 久しぶりのラ―メン

夕ごはん


ナス、ジャガイモ、挽肉のグラタン

豆サラダ


グラタンには少し悲しい思い出がある


ムスコ、子供の時から大好物で、寒い日によくグラタンが食べたいとねだられたけど、


忙しかった時代はいつもハウスのマカロニグラタンだった


これじゃなくてジャガイモのがいい、とダダをこねられた時は本当に切なかった


 

今、いいトシになったムスコに甘いのは、昔の罪悪感をひきずってるのかな、と思ったりする😅




今日のきもの


昔の付下げ小紋

白と銀の市松模様の袋帯


このきものは、母が嫁入り支度に誂えてくれた


若い頃は赤が嫌で絶対に着たくなかったけど、


(実際袖を通したのは今日が初めて)


今頃になると、もっと着ておけばよかった、と後悔している


茶道で一緒の若い人に譲ろうと思っている1枚




今朝は帯結び教室に出かけてきた




遅くなった昼ごはんは、新潟市在住なら知らない人はいない、老舗の三吉屋へ


本店は、

今も西堀通にあるけれど、


ウチは駅近くの支店に行く


最近は、タンパク質を摂ろうと思っているので、

珍しくチャーシュ―麺にした


麺が見えないけど、ものすごく細い麺


ス―プも煮干しだしのあっさり系


そうそう、このお店にラ―メンはなくて、中華そば



ムスコの食事制限のため滅多に食べなくなったラ―メンだけど、1月1回なら、と勝手にルールを決めた



調子にのって、コ―ヒ―倶楽部に寄って、


コ―ヒ―だけでなく、ケ―キセットにしちゃった😅



私自身は土日関係ない仕事なのに、ムスコが休みでゆっくりできる土曜日は、一番楽しいかも🎵


日曜は朝から憂うつになるムスコなので、


毎日土曜日だったらいいのに、と心の中で願うアホな母親なのです