unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/8 色々失敗夕ごはん

夕ごはん


鶏手羽元のさっぱり煮、半熟卵、ブロッコリー、スナップエンドウ、芽キャベツ添え

レンチンおぼろ豆腐

花麩とワサビ菜の味噌汁

フルーチェ


一昨日参鶏湯を作った鳥手羽元、まとめて解凍しちゃったからどうしても使わなくちゃ😓


ということで、このメニューに😅



で、半熟卵にするつもりが、なぜか温泉卵の時のように火を止めてタイマーかけちゃった😣


皮をむく時柔らかすぎて、あらっと気づいた


その後もう少し茹でたけど、訳が分からなくなっちゃって、ふにゃふにゃ卵になってしまった


ヤレヤレ



次に、レンチンおぼろ豆腐


レシピでは300グラムの豆腐だけど、うちにあるのは200グラムなので、塩も片栗粉も2/3にしたつもりだけど😅


柔らかすぎてダラーッ😥


またしても。ヤレヤレ



生クリームの消費期限が今日なので、それを使ったフルーチェ😅


(これは怪我の功名、フル―チェが高級なデザートに早変わり🎵)



と、まあまあ…メチャクチャな夕ごはんになってしまった




今朝は夜勤明けで疲れてたけど、


明後日和裁の日なので、宿題をした


単衣の紬の衽(おくみ)つけ

写真では薄墨色っぽく写っているけど、本当は真っ黒


手元をライトで照らしても見づらくて難航した



気分転換に、


ミモザの半衿をつけた


(最近無料の写真加工アブリでフレー厶つけて遊んでる)



みかんさんのブログで拝見した満開のミモザがとてもきれいで、そういえばどこかにあったっけ、と思い出した訳


3年位前ので、ミシン刺繍の糸が飛び出してるところもあったけど、私なりに丁寧に補修した、つもり



根を詰めて作業していたので、本当にぐったり😓


さあて、キッチンを片づけて、今晩は早めに休むつもりです☺️