unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/30 梅仕事

夕ごはん



ロ―ストビ―フサラダ

キッシュと温野菜

マンゴー


ロ―ストビ―フも、キッシュも、マンゴーも全部生協から届いた冷凍品


友達の家でおしゃべりしていて帰宅が遅くなったため、野菜を切ったり、茹でたりしただけ😅



今朝のお弁当

3色ご飯、鶏胸肉のパン粉焼き、じゃがいものガレット、ナスの味噌炒め、カニカマ天ぷら



今日のきもの

久留米絣とみんさー帯

曇でも、やっぱり木綿😅



友達の家のバラをもらってきた🎵

触ると花びらがハラハラ落ちるので、ストンと花瓶に入れた😅


今朝、これまた生協から届いた青梅を、

ヘタをとり、水洗いして、乾かして、蜂蜜に漬けた


初めて梅シロップに挑戦したのだけど、毎日梅を上下入れ替えないと、カビが生えるらしい😣


忘れずにちゃんとできるかなあ?



こちらは、しばらく前に漬けた小梅

赤しそを入れてまだ5日程だから色は染まっていない



こんな作業は季節を感じて、良いものですよね~☺️