unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/7 指定難病受給者証更新

夕ごはん


チ―ズ入りオムレツ

チョリソーとジャガイモのガ―リック炒め、トウモロコシ

キヌアと豆のサラダ

甘夏


なんだか黄色っぽいものばかり😅


トウモロコシは、まりんさんに教えてもらった通り、皮をつけたままレンチンしてみた☺️


なあんだ、ラップはいらないのね~😅




今朝のお弁当

肉巻レンコンカレー風味、カニカマ天ぷら、ゴマカボチャ、チョリソー、ハム入り生春巻


ご飯にはちりめん山椒とべったら漬



カニカマ天ぷらとゴマカボチャは生協の冷凍品

結構おいしいし、前日のおかずがない時に大助かり



この数日で収穫した、ベランダのチビキュウリ🥒


これは生食はおいしくないので、


ピクルスに仕立てた


栗原はるみさんのレシピで、どちらかというと甘め




今日は、毎年更新する指定難病受給者証のために、病院の証明書をもらいに行った


はっきり言って、めんどくさい😣


証明書もらうだけで、3,300円かかるし3週間も待つ


それができたら次は市役所へ行かなければならない


医療費が高額になる人は申請するメリットがあると思うけど、私は別に恩恵をこうむってるわけではない


だから毎年めんどくさいな〜と思ってしまう




指定難病は全部で377もあって、


私はその中で93〜4番目


はっきり分からないのは「原発性胆汁性肝硬変」から最近「原発性胆汁性胆管炎」に名前が変わったから



特に日常生活に支障があるわけではないので、まあ、ありがたいと思って、毎年更新している訳なのです😅