unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/19 お弁当ふたつとムスコのこと

今朝のお弁当


カリフラワーのグラタン、蛇腹キュウリ、卵入巾着、鶏だんごの野菜蒸、金時豆


ご飯には、刻み奈良漬と5色ふりかけとゴマ




これは昨日のお弁当


さつまあげの生姜煮、鶏ハンバーグ、卵焼き、挽肉野菜炒め、ちりめん山椒、えびすめ




ここのところ…とにかく時間がない😥


ひとつ思い当るのは、毎朝ムスコを職場まで送っているから


(往復1時間かかるからね😅



最近のムスコ、精神的にも肉体的にも弱っていて、見ているとツラいから、せめてもの慰めにと私から申し出ている



ウチのムスコは、親とは全然似ていなくて、とにかく真面目過ぎるくらいマジメ


通勤は徒歩か自転車なのも、車で万一事故を起こしたらと心配するから


職場でも、当然真面目に仕事しているはずだけど、とにかく慎重だから仕事が遅いと低評価


パワハラにも遭っているみたいだし、残業多くて身体もボロボロだし…


私は内心いつ辞めてもいいと思っている


高齢のパートの母親では頼りにならないし、ムスコがほんとに離職したら、どうなるのかな?とは思うけどね😅



聖書に、


「神は耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に逃れる道も備えてくださる」


と、あるから、何かの道があるはず




思えば、ムスコは就職氷河期世代


中堅(?)の私大を卒業したものの就職先がなく、まあ、引越会社やら、カラオケチェーンやら、十数社に面接に行ったらしいけど、全部落とされて、


やっとゲームソフトを取り扱うチェーン店に就職したけど、恐ろしいまでのブラック企業で、


午前0時過ぎまで働いて翌朝8時に出勤というのを1年続けて身体を壊した😣


残業代が出るどころか、買取価格を間違えると全部給料から引かれていた


真夏の休み時間に、ポスティングをやらされて倒れたこともある



有数国立大出身のムスコの同級生が、牛丼のすき家の試験を受けて落とされた、とお父さんが嘆いていたっけ😞


とにかく、そういう時代だったのだ


同世代の多くの人が、思った職種には就けず派遣として働くのを余儀なくされ、希望を閉ざされたまま今に至っている


ムスコもその希望のない一人


時代のせい? 運が悪い?


そんなことでは済まされない世の中の歪みにどうしたら抵抗できるものやら…😵


無力な母親は、祈るばかり



さてさて~、今晩は夜勤


明日のお弁当を用意して出かける


スパゲティナポリタン


ウィンナ、タマネギ、アスパラ、インゲン入り



どんより曇り空で、私の気持も晴れないけれど、気を取り直して出かけます☺️


良い1日をお過ごしくださいませね~🙋