unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/21 政治と宗教の話は…

夕ごはん


昨日のミネストローネ

パリパリ麺サラダ


ミネストローネは冷たくして、パリパリ麺サラダはごまドレッシングで


暑くてイマイチ食欲がない😥



今日のきもの👘


板締め絞りの浴衣と羅の名古屋帯



自作の浴衣は、半襟をつけてきもの風に着る

ガラスの帯留め


アンティークの白檀の扇子


扇子はすごく古くて要がゆるくなっているけど、扇ぐとほんのり白檀の香りが立つ



今日はツキイチの和裁教室の日



車で30分程の白根市←違った、今は新潟市南区白根へ


私の🚗は8年目の軽自動車だから、基本冷房を使わずに窓全開で走る訳😅


今日気づいたのは、他の車は99%窓を閉めている


それほど暑くないはずのこの辺で皆冷房をつかっているなら…全国的にみたら、ものすごいガソリンの消費量なんだろうな、と恐ろしくなった😱


エネルギーは有限だものね



さて、


「政治と宗教の話はするべきでない」と昔習った記憶があるのだけれど、今はどうなのだろう?


今日、和裁の先生が初めて政治の話に触れて、アメリカのトランプ氏を支持しているとのこと


私のアメリカ人の友人たち(大体教会関係の人達)は、皆トランプ氏を認めていない


中には、彼が大統領だった時恥ずかしくて他国の人と話す時顔を上げられなかった、と言う人までいて、


知らず知らずのうちに私も影響を受けたみたい😅


だから和裁の先生に同意できなかったのだけど、なんとなく気まずい雰囲気が流れて、


最後は無言で針を動かしていた😅


宗教の話もやはり難しい


私はクリスチャンだけど、基本私から聖書や神さまの話をすることはない



信仰の自由もあるものね~



今朝ゴミ捨てに行く時、建物の入口で、

今年初のアサガオを見つけた🎵


暑いのは苦手だけど、

一瞬涼しさを感じました☺️