unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/9 お弁当ふたつと仕事のこと

今朝のお弁当🍱



挽肉とキャベツの韓国風、ゴーヤの天ぷら、焼鮭、アスパラウインナー炒め、キュウリの佃煮



挽肉とキャベツの韓国風はムスコの大好物


コチュジャンベースで、ネギのみじん切り、すりおろしニンニク、砂糖、醤油、酢、酒…


要するに、ありあわせの調味料でテキトーに味つけ


味が安定しないのが欠点、とムスコに言われてる😅


(家庭料理はそんなもん😜)



今日は夜勤


夕食メニューは、鶏肉のカシューナッツオイスター炒め、ツナサラダと2品だけ😞


某食材宅配会社のお仕着せメニューなのだけど、食材高騰のあおりを受けて、


以前は3品が基本だったのに、最近は1皿少いこともある


事務局の指示で、例えば、ヒジキ煮追加とか冷奴プラスとか、メニューに書かれてるのはいいのだけれど、


問題は、その材料がないこと😣


少し前に別のホームで、切干煮追加とあったので、家からいりゴマなど持っていったのに、乾燥切干がどこにもなかった😨



世話人も考え方がまちまちで、


利用者さんも年齢が上がってきているから少なめの食事がよい、と考える人は、メニュー通り2品提供



ただ…私は、①利用者さんは平日作業所とホームの往復だけで生活に変化がないこと ②それ故食事を本当に楽しみにしていること を考えると、


小さな1皿でも追加したいと思う訳


だって、人間が食事をする回数は有限だからね、たった1度の食事も大切にしたい



さて、今日は冷奴追加なのだけれど、豆腐がその分あるか確認が必要😅


いつもより少し早めにホームに行って冷蔵庫を見て、場合によってはその後買いものに行かなくちゃ



明日の分のお弁当🍱


色がきれいでないけど、定番のコロッケ丼


これもムスコのお気に入りのお弁当なのです☺️