unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

8/19 期間限定パフェとズイキ

夕ごはん 


レモン冷やし中華

黄桃


福島で買ってきた喜多方ラーメンのレモン冷やし中華と揚げかまぼこを使って🎵




午前中は帯結び教室


今日のきもの👘

紗のきものと麻の名古屋帯


帯がキキョウの柄なので、

同じくキキョウのガラスの帯留を合わせて🎵





午後からは、万代に出かけた


風船がたくさん飾られていて、子どものイベントをやっていた




お昼ごはんは、ドトールで、


エビとサーモンのミラノサンドを食し、


そのままシルバーホテルのラウンジへ行き、

期間限定の桃🍑とブドウ🍇の蜂蜜レモンパフェを💕


桃のピューレトココナッツアイス、そしてラズベリージャムが絶妙😁✌️


1500円と高めだけれど、1度は食べてみたかった☺️





そうそう、今朝一番の仕事は、


昨日の和裁の帰りに寄った産直で見つけたズイキ


(ラベルにはズキとある)



実は初めて買ってみた😅


当然料理するのも初めてで…


昔だったらおばあちゃんの知恵袋に頼るところを、今はネットで検索して作り方を調べる



まずは酢水につけて皮を剥き、


(セロリの筋取りみたいだった)


さっと茹でて水に放ち、



冷めたら適当な大きさに切り、


甘酢に漬けるだけ😁


ただし、茹ですぎでちょっとふにゃふにゃ😵


ズイキの酢のものは食感が大事なのにね😥




実は、同じ産直で神楽南蛮も購入したので、明日は南蛮味噌を作る予定です☺️