unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/14 日中支援の仕事の日

夕ごはん


カレーライス🍛

福神漬け、らっきょ

ぶどう🍇


ムスコ、さっさと食べて映画に行くというので、サラダもなし😅



今朝、日中支援の仕事に行く前に、

圧力鍋でカレーを煮ておいた




もうひとつ朝のうちにやったのは…


鍋の焦げ落とし


20年近く使っているティファールの鍋


重曹クリームで、湿布しておいたので、

そんなに力を入れなくても、まあまあ焦げを落とすことができた


まあ、ピカピカとは言えないまでも、満足かなぁ


だって、

こんな状態だったからね〜😵


日頃からまめに洗っていればこんなに汚れは溜まらないのに…




今日は、セットのうちの【小】を磨いたので、近々【大】もやらなくちゃ😓


ウチのムスコじゃないけれど、〈鍋をピカピカにするには人生は短すぎる〉と言いたいくらい😅





今日の日中支援は、特に問題なく終わってホッとしている



一番難しいのは、午後から3人の利用者さんと遊ぶこと



一人は、支援目標が「遊びの内容を選ぶ」なので、いくつかあるカードの中から3つ選んでもらう


彼は真剣そのもので、迷いに迷って、魚釣りゲームと絵本の音読、ボーリングを選んだ


(水戸黄門の歌とドラえもんの塗り絵も捨てがたかった様子)


どうしてもこの方の遊びが中心になってしまうけど、途中で他の利用者さんがトランプしよう!と世話人を呼びに来るので、


彼にはしばし休憩してお茶を飲んで待っていてもらう


以前はゼッタイ待てなかった彼も、最近は大人になって静かに待ってくれるから本当にありがたい



他の利用者さんとババ抜き1回して、彼のもとに戻り、絵本を読んでいると、


今度は別の利用者さんがまたまたトランプしにやってくる😥


この方はジジ抜きと七並べを1回ずつ、本当はもっとやりたがるのだけれど、2回で勘弁してもらう



そして、ちゃんと待ってくれた彼の一番好きなボーリングは、2〜30回位かなぁ?


なんせ手動でピンを立て、ボールを拾って彼に返すから、なかなかの重労働😞


ストライクとスペアが出るとハイタッチすることになっていて、この時の彼の満面の笑みと言ったら🎵


(彼は私が来るのを楽しみにしてくれていて、自室のカレンダーに私の名前が書いてある)


(世話人は透明人間のようであるべきなのだけど、やっぱり待っていてくれると嬉しい)


(これは生身の人間として仕方ないと思うのだけどね)



閑話休題



一通り終わったタイミングで、ヘルパーとお出かけしていた4人目の利用者さんが戻って来て…


と、日中支援はこんな感じ



当然、昼食の用意と後かたづけ、洗濯物の始末、ゴミ集め、各部屋の点検、記録をつける等々の業務もあるから…


やっぱり終わるとヘロヘロ😵🌀🌀



こんな日は本当に来年まで続けられるかなぁ〜?と思ってしまうのです😅